1. HOME
  2. お知らせ
  3. 健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)認定

NEWS

お知らせ

健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)認定

この度泉建設株式会社では健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)の認定を頂くことが出来ました!

健康経営優良法人2023

弊社では、男女比率が2021年までは、8:2と男性の割合が高く、今まで健康に対する意識が高くありませんでした。

そのため、以前は事務所内が分煙になっていなかったため受動喫煙の対策すら全く出来ていませんでした。

去年より女性社員が増え、また認証制度が広まり始めたのをきっかけに、今まで見えていなかった社員の健康を改めて見直すことができました。

大きな改革としては、社内を全室禁煙にして屋外に喫煙スペースを設置しました。

また、喫煙している人にも禁煙サポートとして、事務所内に禁煙ガムやノンシュガーの飴を事務所内に常備するようにしました。

目標を設定し、3本目を吸う代わりに飴を代用してもらうようにしています。

普段忙しくなかなか運動する時間を確保するのは難しいため、社内に筋トレグッズやバランスボールを設置をおこない、

休み時間に会社全体でラジオ体操の時間を設けることにし、勤務中でも気軽に運動できる整備を行いました。

休憩の合間に筋トレグッズを使用することで社員同士のコミュニケーションツールともなり、楽しくストレス解消することが出来ました。

天気がいい日は会社の外にでて青空の下でラジオ体操すると体がすっきりとします。

冬季期間中は外があまりにも寒かったためストーブの前でラジオ体操していましたが…それはそれで気持ちがいいです!

会社全体で健康経営に取り込むことは、ひとりひとりが自分の健康について改めて見直すきっかけとなりました✨

今回これで終わりではなく、今後継続していき志高くブライト500に認定していただけるよに精進していきたいと思います!

最新記事